2012年4月25日、東海道線向けE233系3000番台基本編成の東チタNT14編成と、同付属編成の東チタNT64編成が、製造元の新津車両製作所(新津駅)を出場し、所属している田町車両センター(品川駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回配給されたのは以下の15両
東チタNT64編成
15号車 | クハE233-3516 | 2012年4月10日新製(JR新津) |
14号車 | サハE233-3016 | 2012年4月10日新製(JR新津) |
13号車 | モハE233-3616 | 2012年4月10日新製(JR新津) |
12号車 | モハE232-3616 | 2012年4月10日新製(JR新津) |
11号車 | クハE232-3516 | 2012年4月10日新製(JR新津) |
東チタNT14編成
10号車 | クハE233-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
9号車 | モハE233-3216 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
8号車 | モハE232-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
7号車 | モハE233-3416 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-3816 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
5号車 | サロE233-3016 | 2012年4月23日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3016 | 2012年4月23日新製(東急) |
3号車 | モハE233-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
2号車 | モハE232-3416 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
1号車 | クハE232-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
補足情報
東海道線(田町)向けE233系3000番台基本編成の落成は、予定全14編成中14編成目。
東海道線(田町)向けE233系3000番台付属編成の落成は、予定全14編成中14編成目。
2階建てグリーン車である5・4号車は、現在の新津車両製作所の設備では製造できない車体構造のため、東急車輛製造横浜製作所(現・総合車両製作所横浜事業所)にて製造された車両が組み込まれている。
この2編成の落成により、211系電車置き換え用として田町車両センター向けに配置が進んでいたE233系電車は、211系と同数の基本・付属とも14編成の配置が完了した。今後は、高崎線(高崎車両センター)向けに製造が進められる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/05、作業コード:3-0530-8607-0791-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。