2020年2月11日~14日、12000系電車のかしわ台12106×10が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から厚木駅まで甲種輸送された。厚木駅到着後は、所属しているかしわ台車両センターに搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
1号車 | クハ12106 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | モハ12206 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハ12306 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | モハ12406 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | モハ12506 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | サハ12606 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | サハ12706 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | モハ12806 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | モハ12906 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
10号車 | クハ12006 | 2020年2月25日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
12000系電車の落成は、予定全6編成中6編成目。
12000系電車は2019年11月30日の相鉄新横浜線西谷駅-羽沢横浜国大駅間開業とJR線相互直通運転開始に対応するため設計された車両であり、導入予定の6編成のうち5編成はダイヤ改正前に落成したが、相鉄持ちのJR線直通運用は4運用であり予備車は確保できていることもあり、最後のこの編成はダイヤ改正後の落成となった。12000系はJR線直通運用に充当されないときは相鉄線内完結運用に用いられることから、JR線直通対応車の数に余裕をもたせつつ既存車両の置き換え用として導入されたものとみられる。
※本日(2020年2月14日)は、2回投稿しました。
追記
新製日を記載しました。(2020-07-01)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。