2019年11月8日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH43編成が、グリーン車組込準備工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
2号車 | モハE233-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
3号車 | モハE232-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
4号車 | モハE233-843←モハE233-243 | 2006年9月22日新製(東急) |
5号車 | モハE232-243 | 2006年9月22日新製(東急) |
6号車 | クハE232-501 | 2006年9月22日新製(東急) |
7号車 | クハE233-501 | 2006年9月22日新製(東急) |
8号車 | モハE233-601 | 2006年9月22日新製(東急) |
9号車 | モハE232-601 | 2006年9月22日新製(東急) |
10号車 | クハE232-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全58編成中4編成目(うち、東京施工は3編成目、分割編成の出場は1編成目)。
中央線快速電車で2023年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。貫通編成ではトイレを付随車のサハE233-500形に設置しているが、分割編成には付随車がないため、編成組換は行わず4号車のモハE233形200番台にトイレ設置の改造工事が実施された。貫通編成のサハE233形500番台では改番を実施していないが、分割編成でトイレ設置の対象となったモハE233形200番台は貫通編成と青600編成にも存在しており、こちらにはトイレ設置の予定がないことから番台区分が改められ、車番を+600したモハE233形800番台に改造された。SIV等の増設工事は貫通編成同様にモハE232形200番台に実施された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。