2016年9月8日~11日、池袋線向け40000系電車の小手指40101Fが、製造元の川崎重工業車両カンパニー兵庫工場を出場し、兵庫駅から新秋津駅まで甲種輸送された。新秋津駅到着後は所属している小手指車両基地に収容された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
1号車 | クハ40101 | 2017年1月10日新製(川重) |
2号車 | モハ40201 | 2017年1月10日新製(川重) |
3号車 | モハ40301 | 2017年1月10日新製(川重) |
4号車 | サハ40401 | 2017年1月10日新製(川重) |
5号車 | モハ40501 | 2017年1月10日新製(川重) |
6号車 | サハ40601 | 2017年1月10日新製(川重) |
7号車 | サハ40701 | 2017年1月10日新製(川重) |
8号車 | モハ40801 | 2017年1月10日新製(川重) |
9号車 | モハ40901 | 2017年1月10日新製(川重) |
10号車 | クハ40001 | 2017年1月10日新製(川重) |
補足情報
40000系電車の落成は、予定全8編成中1編成目。
西武鉄道の新しい通勤型電車が完成した。池袋線系統・新宿線系統の両方で使用が予定され、東京メトロ副都心線・東急東横線・横浜高速みなとみらい線への直通運転にも使用される予定となっている。今回落成した編成ではロングシートとクロスシートの転換が可能となったことを始め、西武鉄道の通勤型電車では初めての設備を多く採用し、座席指定制列車への投入が決まっている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/26、作業コード:5-2590-1010-9131-1)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。