2021年10月13日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-9編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回廃車されたのは以下の11両
11号車 | クハE217-9 | 1996年2月29日新製(川重) |
10号車 | サハE217-9 | 1996年2月29日新製(川重) |
9号車 | モハE217-9 | 1996年2月29日新製(川重) |
8号車 | モハE216-1009 | 1996年2月29日新製(川重) |
7号車 | サハE217-2017 | 1996年2月29日新製(川重) |
6号車 | サハE217-2018 | 1996年2月29日新製(川重) |
5号車 | サロE217-9 | 1996年2月29日新製(川重) |
4号車 | サロE216-9 | 1996年2月29日新製(川重) |
3号車 | モハE217-2017 | 1996年2月29日新製(川重) |
2号車 | モハE216-2017 | 1996年2月29日新製(川重) |
1号車 | クハE216-2035 | 1997年12月3日新製(川重) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の撤退は、予定全51編成中8編成目。
横クラY-9編成は旧大船電車区が新製配置の車両で、2次車グループに属する。1号車はトイレの車椅子対応化に伴い、1997年に5次車として新造された車両と交換されている。なお、旧1号車は千マリR-31編成(のちの横クラY-128編成)に増1号車として連結された。2010年12月22日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。1号車以外は旧幕張電車区(現・幕張車両センター)に配置されたことがなく、旧大船電車区が新製配置の基本編成からは初めての廃車発生となった。
【廃車車両の車歴】
1号車以外:大船→鎌倉(2000-07-01)
1号車:幕張→大船(1997-12-05)→鎌倉(2000-07-01)
※本日(2021年10月16日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。