2015年5月2日、青梅・五日市線向けE233系0番台6両編成の八トタ青659編成と、同4両編成の八トタ青459編成が、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH59編成を組成して営業運転に投入された。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
2号車 | モハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
3号車 | モハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
4号車 | モハE233-259 | 2007年9月28日新製(川重) |
5号車 | モハE232-259 | 2007年9月28日新製(川重) |
6号車 | クハE232-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
7号車 | クハE233-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
8号車 | モハE233-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
9号車 | モハE232-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
10号車 | クハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
補足情報
この編成が組成されたことにより、中央線快速電車向けE233系0番台の分割編成は17編成となった。
2015年3月14日のダイヤ改正より青梅・五日市線の運用が削減されたことに伴い必要な車両数が減少したことから、余剰となった編成が青編成からH編成へ転用されることになった。以前にも八トタH58編成が青編成からH編成に変更されたことがあり、この編成が2編成目の転用となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/15、作業コード:5-1540-8030-5101-1)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。