2011年12月15日~16日、東海道線向けE233系3000番台基本編成の東チタNT9編成~NT12編成に組み込むグリーン車計8両が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場し、逗子駅から新津駅まで甲種輸送された。新津駅到着後は、新津車両製作所に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
東チタNT9編成
5号車 | サロE233-3011 | 2012年1月20日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3011 | 2012年1月20日新製(東急) |
東チタNT10編成
5号車 | サロE233-3012 | 2012年2月14日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3012 | 2012年2月14日新製(東急) |
東チタNT11編成
5号車 | サロE233-3013 | 2012年2月27日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3013 | 2012年2月27日新製(東急) |
東チタNT12編成
5号車 | サロE233-3014 | 2012年3月15日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3014 | 2012年3月15日新製(東急) |
補足情報
東チタNT9編成~NT12編成の普通車は新津車両製作所で製造が進められているが、グリーン車は新津車両製作所に製造設備の無い2階建て車両であるため、2階建て車両の製造設備がある東急車輛製造で製造され、新津車両製作所まで送り込まれた。
※本日(2011年12月20日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/05、作業コード:3-0010-6064-8043-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。