2012年3月1日~2日、東海道線向けE233系3000番台基本編成の東チタNT13編成・NT14編成と、高崎線向けE233系3000番台基本編成の高タカL01編成・L02編成に組み込むグリーン車計8両が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場し、逗子駅から新津駅まで甲種輸送された。新津駅到着後は、新津車両製作所に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
東チタNT13編成
5号車 | サロE233-3015 | 2012年3月30日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3015 | 2012年3月30日新製(東急) |
東チタNT14編成
5号車 | サロE233-3016 | 2012年4月23日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3016 | 2012年4月23日新製(東急) |
高タカL01編成
5号車 | サロE233-3017 | 2012年5月15日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3017 | 2012年5月15日新製(東急) |
高タカL02編成
5号車 | サロE233-3018 | 2012年6月1日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3018 | 2012年6月1日新製(東急) |
補足情報
東チタNT13編成・NT14編成と高崎線向け編成の普通車は新津車両製作所で製造が進められているが、グリーン車は新津車両製作所に製造設備の無い2階建て車両であるため、2階建て車両の製造設備がある東急車輛製造で製造され、新津車両製作所まで送り込まれた。
今回は東海道線向けの4両に加えて、高崎線向けの編成に組み込む車両も甲種輸送された。所属表記は国鉄字体での「髙タカ」から、JR東標準字体では「高タカ」へ、字が変更されている。なお、編成番号は現在不明であるため、情報が確定し次第、追記する。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/05、作業コード:3-0510-7425-5908-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。