2016年10月29日、田園都市線向け5000系電車の長津田5107Fが、所属している長津田検車区で編成を組み換えた。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ5107 | 2005年4月27日新製(東急) |
2号車 | デハ5207 | 2005年4月27日新製(東急) |
3号車 | デハ5307 | 2005年4月27日新製(東急) |
4号車 | サハ5407 | 2016年11月18日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サハ5507 | 2016年11月18日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ5607 | 2005年4月27日新製(東急) |
7号車 | デハ5707 | 2005年4月27日新製(東急) |
8号車 | サハ5807 | 2016年11月18日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | デハ5907 | 2005年4月27日新製(東急) |
10号車 | クハ5007 | 2005年4月27日新製(東急) |
補足情報
この編成は4・5・8号車に6扉車を組み込んでいたが、田園都市線で6扉車の廃止が決定したことに伴い、新たに製造された4扉車に組み換えられた。編成組み換えは予定全15編成中10編成目。
4号車の5407号は3代目、5号車の5507号・8号車の5807号はともに2代目となる。
6扉車組込状態での最終営業運転は2016年10月26日の038-091レ(押上発 急行 長津田行)だった。
廃車車両の車歴
旧4号車:サハ5407(東急):2代目5407号。2009年4月20日竣工。改番歴なし(※注)
旧5号車:サハ5507(東急):初代5507号。2005年4月27日竣工。改番歴なし
旧8号車:サハ5807(東急):初代5807号。2005年4月27日竣工。改番歴なし
※注:2代目5407号は製造工場出場時は5518号。5118Fが当初予定の田園都市線(長津田検車区)ではなく東横線(元住吉検車区)に配置されたため計画が変更となり、竣工前に車番が変更された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/26、作業コード:5-2515-2050-3020-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。