2011年8月29日、東上線向け9000系電車50番台(9050型電車)の森林公園9151Fが、東急電鉄への貸出のため、所属している森林公園検修区から、東京急行電鉄元住吉検車区まで自力回送した。
今回貸出されたのは以下の10両
10号車 | クハ9151 | 1994年10月28日新製(東急) |
9号車 | モハ9251 | 1994年10月28日新製(東急) |
8号車 | モハ9351 | 1994年10月28日新製(東急) |
7号車 | サハ9451 | 1994年10月28日新製(東急) |
6号車 | モハ9551 | 1994年10月28日新製(東急) |
5号車 | モハ9651 | 1994年10月28日新製(東急) |
4号車 | サハ9751 | 1994年10月28日新製(東急) |
3号車 | モハ9851 | 1994年10月28日新製(東急) |
2号車 | モハ9951 | 1994年10月28日新製(東急) |
1号車 | クハ9051 | 1994年10月28日新製(東急) |
補足情報
東京メトロ所属の7120F(8両編成)と入れ替わる形で、東急電鉄へ貸し出されることになった。
東武9000系が東急電鉄へ貸し出されるのは初めてとなった。今回はVVVFインバータ制御の50番台の貸出となった。なお、元住吉検車区には5050系電車の10両編成は入線したことがなく、この編成が元住吉検車区に入線する初の10両編成となった。
※本日(2011年8月31日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/19、作業コード:2-0570-5223-7991-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。