2024年10月19日、新宿線系統向け2000系電車2両編成の南入曽2451Fと同南入曽2453Fが、近江鉄道譲渡のため、小手指車両基地から搬出された。
今回撤退したのは以下の4両
南入曽2451F
1号車 | クモハ2451 | 1988年5月17日新製(東急) |
2号車 | クハ2452 | 1988年5月17日新製(東急) |
南入曽2453F
1号車 | クモハ2453 | 1988年11月24日新製(東急) |
2号車 | クハ2454 | 1988年11月24日新製(東急) |
補足情報
2451Fは1988年に製造された6次車(新2000系)の2両編成で、リニューアル工事は実施されていないが、2011年8月16日に補助電源装置を制止型インバータ(SIV)に換装していた。
2453Fは1988年に製造された7次車(新2000系)の2両編成で、リニューアル工事は実施されていないが、2011年11月16日に補助電源装置を制止型インバータ(SIV)に換装していた。
両編成とも40000系電車の増備に伴って置き換えられたものと思われる。新2000系の2両編成からは初めての撤退車両となった。2024年9月から小手指車両基地で甲種輸送の準備が進められていたが、2024年10月19日~21日に新秋津駅から彦根駅まで甲種輸送され、近江鉄道に譲渡された。2000系の他事業者への譲渡は初めてとなった。
※本日(2024年10月24日)は、2回投稿します。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。