2018年5月31日、武蔵野線向け209系500番台の千ケヨM81編成が、転用改造工事を終えて秋田総合車両センター(土崎駅)を出場し、所属している京葉車両センター(新習志野駅)まで配給された。牽引はEF81-136。
今回出場したのは以下の8両
1号車 | クハ209-506 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
2号車 | モハ209-511 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
3号車 | モハ208-511 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-522 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-521 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
6号車 | モハ209-512 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-512 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
8号車 | クハ208-506 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線からの武蔵野線向け209系500番台の転用改造工事出場は、予定全8編成中2編成目。
転用改造工事施工と同時に、武蔵野線向け209系500番台では5編成目となる機器更新工事も施工された。
この編成は、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC506編成のうち8両から改造された。
中央・総武線から、2編成目の209系500番台が転入することになった。1編成目となった元八ミツC516編成→千ケヨM74編成は、編成番号が既存の編成の続番とされたが、今回は続番とはされず、80番台が付番されることになった。70番台が付番されている4編成との相違点として、70番台の編成は209系500番台としては後期に落成した車両で組成されているが、この編成は初期に落成した車両で構成されている。17編成170両が製造された209系500番台では、初期に製造された9編成90両と後期に製造された8編成80両では主電動機とパンタグラフが異なっており、編成番号で区別する必要があると判断されたものと考えられる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-2065-7000-9131-8)今後の掲載予定
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