2018年6月7日、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC507編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、疎開していた豊田車両センター(豊田駅)から秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引は、豊田駅から高崎駅がEF64-1031、高崎駅から土崎駅がEF81-141。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハ209-507 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
2号車 | サハ209-525 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-513 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-513 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-526 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
6号車 | サハ209-527 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
7号車 | サハ209-528 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-514 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
9号車 | モハ208-514 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
10号車 | クハ208-507 | 1999年3月1日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向け209系500番台の撤退は、予定全13編成中7編成目。
今後は、8両編成化して武蔵野線向け209系500番台の千ケヨM82編成へ改造される。余剰となる付随車2両については廃車・解体となる。
この編成は2018年6月1日の839C(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。運用離脱後の2018年6月5日に、今回の配給に備えて豊田車両センターへ回送されていた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-2565-8000-0070-1)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。