2018年5月24日、田園都市線向け2000系電車の長津田2003Fが、転用改造工事施工と一部車両の廃車のため、所属している長津田検車区から、長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハ2003 | 1993年2月3日新製(東急) |
2号車 | デハ2253 | 1993年2月3日新製(東急) |
3号車 | デハ2203 | 1993年2月3日新製(東急) |
4号車 | サハ2703 | 1993年11月17日新製(東急) |
5号車 | デハ2353 | 1993年2月3日新製(東急) |
6号車 | デハ2303 | 1993年2月3日新製(東急) |
7号車 | サハ2803 | 1993年11月17日新製(東急) |
8号車 | デハ2453 | 1993年2月3日新製(東急) |
9号車 | デハ2403 | 1993年2月3日新製(東急) |
10号車 | クハ2103 | 1993年2月3日新製(東急) |
補足情報
田園都市線向け2000系電車の撤退は、予定全3編成中1編成目。
田園都市線に2020系電車が導入されたことに伴う最初の撤退車両は、2003Fになった。この編成は3月にリニューアル工事を出場していたものの、結局営業運転には投入されないまま長津田車両工場に再入場することになった。今後は大井町線への転用が有力視されている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/09、作業コード:1-2050-7020-9190-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。