2012年8月22日、東海道線向け211系0番台基本編成の東チタN1編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している田町車両センター(品川駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クハ211-1 | 1985年12月16日新製(東急) |
9号車 | サハ211-1 | 1985年12月16日新製(東急) |
8号車 | モハ211-1 | 1985年12月16日新製(東急) |
7号車 | モハ210-1 | 1985年12月16日新製(東急) |
6号車 | サハ211-2 | 1985年12月16日新製(東急) |
5号車 | サロ213-108 | 1989年3月5日新製(日車) |
4号車 | サロ212-105 | 1989年3月2日新製(日車) |
3号車 | モハ211-2 | 1985年12月16日新製(東急) |
2号車 | モハ210-2 | 1985年12月16日新製(東急) |
1号車 | クハ210-1 | 1985年12月16日新製(東急) |
補足情報
東海道線向け211系0・2000番台基本編成の撤退は、予定全14編成中13編成目。
今後は、付随車4両が廃車となり、残る6両は長野地区への転用が予定されている。
この編成のグリーン車は113系電車から2005年9月15日に編入された車両だった。5号車のサロ213-108は元・横コツK62編成のサロ124-8で、4号車のサロ212-105は元・横コツK46編成のサロ124-5だった。サロ213-108、サロ212-105とも初期車のため、ボルスタ付台車を装備していた。なお、元113系グリーン車の組み込み当初、5号車にはサロ213-114(ボルスタレス台車を装備)を組み込んでいたが、装備している台車を揃えるため、東チタN23編成のサロ213-108と交換されていた。
【廃車車両の車歴】
9・6号車:田町(転属歴なし)
5号車:田町→国府津(1991-03-16)→田町(2006-04-20)
4号車:田町→国府津(1990-11-01)→田町(2005-09-15)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-0560-9819-2966-2)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。