2012年3月22日、東海道線向け211系0番台基本編成の東チタN5編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している田町車両センター(品川駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クハ211-5 | 1986年2月25日新製(川重) |
9号車 | サハ211-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
8号車 | モハ211-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
7号車 | モハ210-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
6号車 | サハ211-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
5号車 | サロ213-118 | 1990年11月28日新製(川重) |
4号車 | サロ212-110 | 1990年2月11日新製(川重) |
3号車 | モハ211-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
2号車 | モハ210-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
1号車 | クハ210-5 | 1986年2月25日新製(川重) |
補足情報
東海道線向け211系0・2000番台基本編成の撤退は、予定全14編成中10編成目。
今後は、付随車4両が廃車となり、残る6両は長野地区への転用が予定されている。
この編成のグリーン車は113系電車から2005年3月3日に編入された車両だった。5号車のサロ213-118は元・横コツK50編成のサロ124-18で、4号車のサロ212-110は元・横コツK72編成のサロ124-10だった。サロ212-110は横須賀線(旧・大船電車区)が新製配置のため、太帯が特徴的であった。
【廃車車両の車歴】
9・6号車:田町(転属歴なし)
5号車:国府津→田町(2005-03-03)
4号車:大船→国府津(1996-01-21)→田町(2005-03-03)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-0520-7506-7487-1)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。