新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0906【JR東海道線】東チタN23編成が一部中間車廃車のため配給

2012年1月13日、東海道線向け211系2000番台基本編成の東チタN23編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している田町車両センター(品川駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。

今回配給されたのは以下の10両

10号車 クハ211-2011 1989年3月3日新製(川重)
9号車 サハ211-2013 1989年3月3日新製(川重)
8号車 モハ211-2013 1989年3月3日新製(川重)
7号車 モハ210-2013 1989年3月3日新製(川重)
6号車 サハ211-2014 1989年3月3日新製(川重)
5号車 サロ213-114 1990年2月24日新製(川重)
4号車 サロ212-128 1991年2月18日新製(川重)
3号車 モハ211-2014 1989年3月3日新製(川重)
2号車 モハ210-2014 1989年3月3日新製(川重)
1号車 クハ210-2011 1989年3月3日新製(川重)

補足情報

東海道線向け211系0・2000番台基本編成の撤退は、予定全14編成中6編成目。

今後は、付随車4両が廃車となり、残る6両は長野地区への転用が予定されている。

この編成のグリーン車113系電車から2006年4月20日編入された車両だった。5号車のサロ213-114は元・横コツK68編成のサロ124-14で、4号車のサロ212-128は元・横コツK71編成のサロ124-28だった。サロ213-114、サロ212-128とも横須賀線(旧・大船電車区)が新製配置のため、太帯が特徴的であった。なお、元113系グリーン車の組み込み当初、5号車にはサロ213-108(ボルスタ付台車を装備)を組み込んでいたが、装備している台車を揃えるため、東チタN1編成のサロ213-114(ボルスタレス台車を装備)と交換されていた。

【廃車車両の車歴】
9・6号車:田町(転属歴なし)
5号車:大船→国府津(1996-03-19)→田町(2005-09-15)
4号車:大船→国府津(1996-02-16)→田町(2006-04-20)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-0520-7454-0169-4)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。