2022年2月7日、新宿線向け10-300形電車8両編成の大島10-370編成が、廃車・解体のため、所属している大島車両検修場から、京王電鉄若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | Tc1 | 10-370 | 2005年5月14日新製(東急) |
7号車 | M1 | 10-371 | 2005年5月14日新製(東急) |
6号車 | M2 | 10-372 | 2005年5月14日新製(東急) |
5号車 | M1 | 10-375 | 2005年5月14日新製(東急) |
4号車 | T | 10-376 | 2005年5月14日新製(東急) |
3号車 | M1 | 10-377 | 2005年5月14日新製(東急) |
2号車 | M2 | 10-378 | 2005年5月14日新製(東急) |
1号車 | Tc2 | 10-379 | 2005年5月14日新製(東急) |
補足情報
新宿線向け10-300形電車8両編成の廃車は、予定全8編成中1編成目。
新宿線ではこれまで8両編成と10両編成が混在して運用されてきたが、2022年度末までに全列車が10両編成化されることが決定し、8両編成のままとなっている車両は新造された10両編成へ置き換えられることになった。新造される車両と置き換えられる車両はどちらも10-300形であるため、同一形式で置き換えが実施される珍しい状況になった。今回廃車となった10-370編成は製造からまだ17年ではあるものの、今後は解体される模様である。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。