新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0628【東急田園都市線】長津田8616Fが廃車

2021年3月12日、田園都市線向け8500系電車東武線乗入対応車の長津田8616Fが、廃車・解体のため、所属している長津田検車区から長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 デハ8616 1975年12月19日新製(東急)
2号車 デハ8716 1975年12月19日新製(東急)
3号車 サハ8916 1976年7月14日新製(東急)
4号車 デハ8853 1983年1月22日新製(東急)
5号車 デハ8751 1983年1月22日新製(東急)
6号車 デハ8844 1982年9月4日新製(東急)
7号車 デハ8722 1976年3月14日新製(東急)
8号車 サハ8952 1982年9月4日新製(東急)
9号車 デハ8816 1975年12月19日新製(東急)
10号車 デハ8516 1975年12月19日新製(東急)

補足情報

2020系電車導入に伴う田園都市線向け8500系電車の撤退は、予定全24編成中13編成目。

8616Fは1975年度に落成した7-2次車の編成で、落成当初はオール電動車の4両編成だった。登場直後に田園都市線が4両編成から5両編成に増強されたことに伴ってデハ8722号を組み込んで5両編成化が実施されたものの、まもなく東横線で運用されることになったため、8617Fからデハ8717号を組み込んで6両編成化が実施された。1976年度にデハ8717号は8次車として新造されたサハ8916号に交換されている。1977年4月7日に新玉川線(現・田園都市線)渋谷駅-二子玉川園駅(現・二子玉川駅)間が開業すると田園都市線から新玉川線に転属したが、新玉川線開業祝賀列車に充当されることになった8626F(当時最新の編成だった)の中間に新車ではない8000系が3両組み込まれていることが問題視されたため、新玉川線開業前後の一時期は8626Fと中間車3両を一時的に交換していた(このため、短期間ではあるが8616Fは8000系を組み込んでいた時期があることになる)。1979年8月6日ダイヤ改正で、田園都市新玉川線所属に変更され、ダイヤ改正以降も引き続き6両編成で運用されたが、輸送力増強のため1982年11月10日までに全ての6両編成が8両編成化されることになったため、14-1次車として新造されたデハ8844号・サハ8952号を組み込んだ。しかし8両編成に統一されていた期間は短く、1983年1月22日ダイヤ改正で10両編成での運行が開始されることになると、8616Fも10両編成化の対象編成になったため、14-2次車として新造されたデハ8853号とデハ8751号を組み込んだ。これ以降は38年間もの長きに亘って編成を組み替えることなく運用された。

※本日(2021年3月16日)は、2回投稿いたします。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。