新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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H0008【JR武蔵野線】千ケヨM64編成が廃車

2019年7月12日、武蔵野線向け205系0番台の千ケヨM64編成が、廃車・海外譲渡のため、所属している京葉車両センター(新習志野駅)から総合車両製作所新津事業所(新津駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。

今回廃車されたのは以下の8両

1号車 クハ205-148 1991年10月23日新製(川重)
2号車 モハ205-401 1991年10月23日新製(川重)
3号車 モハ204-401 1991年10月23日新製(川重)
4号車 モハ205-402 1991年10月23日新製(川重)
5号車 モハ204-402 1991年10月23日新製(川重)
6号車 モハ205-403 1991年10月23日新製(川重)
7号車 モハ204-403 1991年10月23日新製(川重)
8号車 クハ204-148 1991年10月23日新製(川重)

補足情報

武蔵野線向け205系0・5000番台の撤退は、予定全42編成中19編成目。

今回廃車となった千ケヨM64編成は、1991年12月1日ダイヤ改正から武蔵野線で8両編成での運転が開始されることに伴って導入された、205系0番台新製配置車5編成のうちの1本であり、落成当初は東トタE4編成であった。その後はVVVFインバータ化(5000番台化)や編成組換とは無縁であり、約27年9ヶ月間に亘って、新製当時の編成のまま運用された。

この編成は2019年7月9日の873E(西船橋発 各駅停車 新習志野行)が最後の営業運転となった。この列車は京葉線内だけの運用であり、武蔵野線内で営業運転を行ったのは、同日の773E(東所沢発 各駅停車 海浜幕張行)が最後だった。

今後は、インドネシアのPT.Kereta Commuter Indonesiaへ譲渡される。武蔵野線からは145~152両目となり、JR東日本205系電車としては通算621~628両目(埼京・川越線180両、横浜線176両、南武線120両、武蔵野線152両)となる。2019年は192両(8両編成24本)が譲渡される予定となっており、そのうちの97~104両目(13編成目)である。1号車車両のクハ205-148号については、元宮ハエ26編成の7号車だったサハ205-148号(埼京・川越線)と番号重複が発生する。これは、インドネシアでは、クハ、モハ、サハといった日本語表記を除去するためである。

武蔵野線向け205系0・5000番台のインドネシア譲渡に当たっては、京葉車両センターで前面行先表示機と編成番号札を模した特別装飾を施している。今回、行先表示はJakarta(ジャカルタ)で背景には夏の風物詩と洒落をかけて蚊取り線香、西瓜、Suicaのイラストが描かれ、編成札は武蔵野線205系電車の通常の編成札を模したものだった。

【廃車車両の車歴】
全車両:豊田→京葉(2004-03-13)

今後の掲載予定

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