2019年1月10日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB26編成のうち8両と、同八ミツB16編成のうち2両が、入場していた盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)を出場し、秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-136。
今回配給されたのは以下の10両
1号車 | クハE231-26 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
3号車 | モハE231-51 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
4号車 | モハE230-51 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
6号車 | サハE231-77 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
3号車 | モハE231-31 | 2000年10月23日新製(JR新津):八ミツB16編成 |
4号車 | モハE230-31 | 2000年10月23日新製(JR新津):八ミツB16編成 |
7号車 | サハE231-78 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
8号車 | モハE231-52 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
9号車 | モハE230-52 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
10号車 | クハE230-26 | 2001年2月21日新製(東急):八ミツB26編成 |
補足情報
八ミツB26編成は中央・総武線に残留することになるため、6扉車1両を含む付随車2両と、八ミツB16編成に組み込まれていた電動車2両を組み替えて、電動車比率を500番台編成と同等に引き上げた。
盛岡車両センター青森派出所では、機器更新工事とホームドア対応改造工事が施工された。秋田総合車両センターでは、機器更新工事施工に伴う定期検査が実施されるほか、両先頭車に残された6扉車組み込みを示すステッカーの除去や、新4号車となるサハE231-77号の弱冷房車指定などが行われることになる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/29、作業コード:5-3510-0010-0141-5)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。