新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y3534【JR中央・総武線】八ミツB27・B17編成が入場場所変更

2019年3月26日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB27編成のうち8両と、同八ミツB17編成のうち2両が、入場していた盛岡車両センター森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)を出場し、秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-136。

今回配給されたのは以下の10両

1号車 クハE231-27 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成
3号車 モハE231-53 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成
4号車 モハE230-53 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成
6号車 サハE231-80 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成
3号車 モハE231-33 2000年11月8日新製(JR新津):八ミツB17編成
4号車 モハE230-33 2000年11月8日新製(JR新津):八ミツB17編成
7号車 サハE231-81 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成
8号車 モハE231-54 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成
9号車 モハE230-54 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成
10号車 クハE230-27 2001年3月14日新製(東急):八ミツB27編成

補足情報

八ミツB27編成は中央・総武線に残留することになるため、6扉車1両を含む付随車2両と、八ミツB17編成に組み込まれていた電動車2両を組み替えて、電動車比率を500番台編成と同等に引き上げた。

盛岡車両センター森派出所では、機器更新工事とホームドア対応改造工事が施工された。秋田総合車両センターでは、機器更新工事施工に伴う定期検査が実施されるほか、両先頭車に残された6扉車組み込みを示すステッカーの除去や、新4号車となるサハE231-80号の弱冷房車指定などが行われることになる。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/29、作業コード:5-3540-0000-9111-4)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。