2018年3月7日、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC503編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、豊田車両センター(豊田駅)から郡山総合車両センター(郡山駅)まで配給・入場した。牽引は田端運転所までがEF64-1032、田端運転所からはEF81-139。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハ209-503 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
2号車 | サハ209-509 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-505 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-505 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-510 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
6号車 | サハ209-511 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
7号車 | サハ209-512 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-506 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
9号車 | モハ208-506 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
10号車 | クハ208-503 | 1998年12月9日新製(JR新津) |
補足情報
E231系500番台導入に伴う中央・総武線向け209系500番台の撤退は、予定全13編成中4編成目。
この編成は2018年2月5日の807B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。運用離脱後の2018年3月6日に、今回の配給に備えて豊田車両センターへ回送されていた。
今後は、4両編成に短縮されて209系3500番台に改造され、八高・川越線(川越車両センター)へ転出することになる。余剰となる2~7号車については転用されず、郡山総合車両センターで解体されるものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-2535-7010-1020-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。