2016年1月25日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第14編成(6114F)が、廃車・解体のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6114 | 1972年8月22日新製(川重) |
2号車 | M1 | 6314 | 1972年8月22日新製(川重) |
3号車 | M2 | 6414 | 1972年8月22日新製(川重) |
4号車 | Tc1 | 6514 | 1972年8月22日新製(川重) |
5号車 | M1 | 6714 | 1972年8月22日新製(川重) |
6号車 | M2 | 6814 | 1972年8月22日新製(川重) |
7号車 | Tc2 | 6614 | 1972年8月22日新製(川重) |
8号車 | T2 | 6214 | 1972年8月22日新製(川重) |
9号車 | M1 | 6914 | 1972年8月22日新製(川重) |
10号車 | CM2 | 6014 | 1972年8月22日新製(川重) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中19編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は3編成目。
今回廃車となったのは2次車の6114Fで、1996年11月25日にVVVFインバータ化(6M4T)とB修工事が実施されていた。2012年5月17日に電動車の連結位置を変更していた。
この編成は2016年1月25日のB943S(代々木上原発 綾瀬行)が最後の営業運転となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2515-0020-0060-6)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。