2011年5月上旬頃、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第06編成(6106F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6106 | 1971年2月5日新製(日車) |
2号車 | T2 | 6206 | 1971年2月5日新製(日車) |
3号車 | M1 | 6306 | 1971年2月5日新製(日車) |
4号車 | M2 | 6406 | 1971年2月5日新製(日車) |
5号車 | Tc1 | 6506 | 1971年2月5日新製(日車) |
6号車 | Tc2 | 6606 | 1971年2月5日新製(日車) |
7号車 | M1 | 6706 | 1971年2月5日新製(日車) |
8号車 | M2 | 6806 | 1971年2月5日新製(日車) |
9号車 | M1 | 6906 | 1971年2月5日新製(日車) |
10号車 | CM2 | 6006 | 1971年2月5日新製(日車) |
補足情報
千代田線向け6000系電車10両編成の撤退は、予定全16編成中4編成目。
今回廃車となったのは1次車の6106Fで、1992年7月28日に機器更新工事とB修工事が実施されていた。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡されるものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:2-0540-4123-6980-7)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。