2010年10月1日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第10編成(6110F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6110 | 1971年3月12日新製(近車) |
2号車 | T2 | 6210 | 1971年3月12日新製(近車) |
3号車 | M1 | 6310 | 1971年3月12日新製(近車) |
4号車 | M2 | 6410 | 1971年3月12日新製(近車) |
5号車 | Tc1 | 6510 | 1971年3月12日新製(近車) |
6号車 | Tc2 | 6610 | 1971年3月12日新製(近車) |
7号車 | M1 | 6710 | 1971年3月12日新製(近車) |
8号車 | M2 | 6810 | 1971年3月12日新製(近車) |
9号車 | M1 | 6910 | 1971年3月12日新製(近車) |
10号車 | CM2 | 6010 | 1971年3月12日新製(近車) |
補足情報
千代田線向け6000系電車10両編成の撤退は、予定全16編成中1編成目。
6000系電車は1968年の一次試作車登場から約42年間1両の廃車もなかったが、16000系電車の導入に伴い初めての廃車が発生した。
今回廃車となったのは1次車の6110Fで、1990年4月17日に機器更新工事とB修工事が実施されていた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:2-0000-2050-7053-0)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。