2016年6月20日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第08編成(6108F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6108 | 1971年3月12日新製(東急) |
2号車 | M1 | 6308 | 1971年3月12日新製(東急) |
3号車 | M2 | 6408 | 1971年3月12日新製(東急) |
4号車 | Tc1 | 6508 | 1971年3月12日新製(東急) |
5号車 | M1 | 6708 | 1971年3月12日新製(東急) |
6号車 | M2 | 6808 | 1971年3月12日新製(東急) |
7号車 | Tc2 | 6608 | 1971年3月12日新製(東急) |
8号車 | T2 | 6208 | 1971年3月12日新製(東急) |
9号車 | M1 | 6908 | 1971年3月12日新製(東急) |
10号車 | CM2 | 6008 | 1971年3月12日新製(東急) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中22編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は6編成目。
今回廃車となったのは1次車の6108Fで、1998年5月11日にVVVFインバータ化(6M4T)とB修工事が実施されていた。2012年3月16日に電動車の連結位置を変更していた。
この編成は2016年6月16日のB2347S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、2編成目。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2535-0020-4070-9)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。