2014年8月8日、横浜線向け205系0番台の横クラH14編成が、廃車・海外譲渡のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、総合車両製作所新津事業所(新津駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | クハ205-74 | 1988年12月12日新製(近車) |
7号車 | モハ205-207 | 1988年12月12日新製(近車) |
6号車 | モハ204-207 | 1988年12月12日新製(近車) |
5号車 | サハ205-134 | 1988年12月12日新製(近車) |
4号車 | モハ205-208 | 1988年12月12日新製(近車) |
3号車 | モハ204-208 | 1988年12月12日新製(近車) |
2号車 | サハ204-114 | 1994年11月10日新製(近車) |
1号車 | クハ204-74 | 1988年12月12日新製(近車) |
補足情報
横浜線向け205系0番台の撤退は、予定全28編成中18編成目。
運用離脱後は2号車車両を除く7両のみ、国府津車両センターに疎開していた。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡される。横浜線からは12編成目、JR東日本205系電車としては通算269~276両目。
【廃車車両の車歴】
全車両:蒲田→大船(1996-12-01)→鎌倉(2000-07-01)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/12、作業コード:4-1570-6212-3725-4)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。