新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0109【東急田園都市線】長津田5104Fが編成組換

2009年10月10日、田園都市線向け5000系電車の長津田5104Fが、所属している長津田検車区で編成を組み換え、オール4扉車化された。

今回組成したのは以下の10両

1号車 クハ5104 2003年1月30日新製(東急)
2号車 デハ5204 2003年1月30日新製(東急)
3号車 デハ5304 2003年1月30日新製(東急)
4号車 サハ5404 2003年1月30日新製(東急)
5号車 サハ5504←サハ5414 2003年1月14日新製(東急)
6号車 デハ5604 2003年1月30日新製(東急)
7号車 デハ5704 2003年1月30日新製(東急)
8号車 サハ5804←サハ5413 2003年1月14日新製(東急)
9号車 デハ5904 2003年1月30日新製(東急)
10号車 クハ5004 2003年1月30日新製(東急)

補足情報

田園都市線の混雑緩和のために一部の列車は6扉車を3両組み込んだ編成で運転されることになったが、車両は必要最小限の数のみ用意する方針になっているため、今回は他の編成に6扉車を供出することになった5104Fに、6扉車3両化の対象となった5113F・5114Fの4扉付随車を組み込んだ。

※本日(2009年10月12日)は、2回投稿しました。

追記

組み換え作業中の車番重複防止のため、サハ5413号は2009年9月26日からサハ5844号に書類上のみ改番していた。新サハ5804号の改番は、2009年10月10日付である。サハ5414号については、5114Fと5104Fの組み換えが同日に実施されたため、仮番号を経ずに直接改番された。なお、5104Fの6扉車だった旧サハ5504号、旧サハ5804号は、それぞれ5115Fと5116Fに組み込まれた。

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/12、作業コード:1-4080-5010-5020-9)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。