2010年7月31日、田園都市線向け5000系電車の長津田5104Fが、所属している長津田検車区で編成を組み替えた。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ5104 | 2003年1月30日新製(東急) |
2号車 | デハ5204 | 2003年1月30日新製(東急) |
3号車 | デハ5304 | 2003年1月30日新製(東急) |
4号車 | サハ5404 | 2010年8月26日新製(東急) |
5号車 | サハ5504←サハ5521 | 2009年4月2日新製(東急) |
6号車 | デハ5604 | 2003年1月30日新製(東急) |
7号車 | デハ5704 | 2003年1月30日新製(東急) |
8号車 | サハ5804←サハ5821 | 2009年4月2日新製(東急) |
9号車 | デハ5904 | 2003年1月30日新製(東急) |
10号車 | クハ5004 | 2003年1月30日新製(東急) |
補足情報
田園都市線向けの5000系電車では、2009年度に5105F~5117F・5120Fの14編成で6扉車3両化を実施していたが、6扉車が44両しか落成していなかったことから、5121Fは6扉車を2両のまま運用していた。今回、編成組換予備だった5121Fが東横線へ転出したことで余剰となった同編成の6扉車2両に新造された1両を組み合わせて、一連の組換の時にオール4扉車化されていた5104Fに組み込み、15編成目の6扉車3両化が実施されることになった。
今後、この編成に組み込まれていた4扉付随車については、東横線向けの5050系電車に組み込まれることが予想される。また、5101F~5103Fについても新造の6扉車を組み込む可能性があり、今後の動向が注目される。
追記
組み換え作業中の車番重複防止のため、サハ5521号とサハ5821号は2010年6月19日から、それぞれサハ5544号、サハ5844号に書類上のみ改番していた。新サハ5504号、新サハ5804号の改番は、2010年7月31日付である。
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:1-0080-2000-2250-2)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。