新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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H0217【JR武蔵野線】千ケヨM33編成が廃車

2020年1月15日、武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM33編成が、廃車・海外譲渡のため、所属している京葉車両センター(新習志野駅)から蘇我駅まで配給された。牽引はEF81-140。

今回廃車されたのは以下の8両

1号車 クハ205-56 1988年4月25日新製(東急)
2号車 モハ205-5065 1988年4月25日新製(東急)
3号車 モハ204-5065 1988年4月25日新製(東急)
4号車 サハ205-111 1988年4月25日新製(東急)
5号車 サハ205-112 1988年4月25日新製(東急)
6号車 モハ205-5066 1988年4月25日新製(東急)
7号車 モハ204-5066 1988年4月25日新製(東急)
8号車 クハ204-56 1988年4月25日新製(東急)

補足情報

武蔵野線向け205系0・5000番台の撤退は、予定全42編成中29編成目。

今回の配給は蘇我駅経由となったため、同駅で京葉臨海鉄道に引き渡され、同線の千葉貨物駅まで甲種輸送した後に千葉港から船積みされる。

今回廃車となった千ケヨM33編成は、元山手線の東トウ56編成を8両編成に短縮して組成された編成であり、2005年7月22日に改造されてから、武蔵野線では約14年6ヶ月間使用された。2・3号車のモハ205/204-5065号はモハ205/204-166号から改造されたMG(電動発電機)搭載車だった。6・7号車のモハ205/204-5066号はモハ205/204-167号から改造された車両であり、MG非搭載車だったため改造時にSIV(静止型インバータ)を搭載している。

この編成は2020年1月12日の2377E(西船橋発 各駅停車 新習志野行)が最後の営業運転となった。この列車は京葉線内だけの運用であり、武蔵野線内で営業運転を行ったのは、同日の2177E(府中本町発 各駅停車 南船橋行)が最後だった。

今後は、インドネシアのPT.Kereta Commuter Indonesiaへ譲渡される。武蔵野線からは225~232両目となり、JR東日本205系電車としては通算701~708両目(埼京・川越線180両、横浜線176両、南武線120両、武蔵野線232両)となる。

武蔵野線向け205系0・5000番台のインドネシア譲渡に当たっては、京葉車両センターで前面行先表示機と編成番号札を模した特別装飾を施している。今回、行先表示はJakarta(ジャカルタ)で、背景には1月最初の配給となったため富士山と鶴のイラストが描かれた。編成札は武蔵野線205系電車の通常の編成札を模したものだった。

【廃車車両の車歴】
全車両:山手→東京(2004-06-01)→京葉(2005-07-22)

今後の掲載予定

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