2018年11月7日、日光線系統向け20000系電車(20420型)の新栃木21423Fが、転用改造工事を終えて南栗橋車両管区館林出張所(津覇車輌工業館林工場)を出場し、南栗橋車両管区南栗橋工場(東武インターテック南栗橋工場)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の4両
4号車 | クハ21423←クハ21801 | 1988年1月30日新製(東急) |
3号車 | モハ22423←モハ26873 | 1997年2月10日新製(アルナ) |
2号車 | モハ23423←モハ27873 | 1997年2月10日新製(アルナ) |
1号車 | クハ24423←クハ28801 | 1988年1月30日新製(東急) |
補足情報
日光線系統向け20000系電車(20400型電車)の転用改造工事出場は、6編成目。
この編成は、東武スカイツリーライン・日光線向け20000系電車0番台(20000型電車)の春日部21801Fの両先頭車に、東武スカイツリーライン・日光線向け20000系電車70番台(20070型電車)の春日部21873Fの中間車2両を組み込んで組成された。元20000型電車の先頭車に元20070型電車の中間車を組み込んで組成されたため、今回の改造に伴う改番では20420型に区分された。なお、20420型はこの編成の出場により全て出揃ったことになる。
日光線系統転用に伴い、宇都宮線内で行うワンマン運転への対応工事と、半自動ドア扱いを行うためのドアボタン設置が行われた。また、リニューアル工事も今回の転用改造工事と同時に施工された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/27、作業コード:4-7515-9060-4020-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。