2017年1月20日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第19編成(6119F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6119 | 1972年8月22日新製(近車) |
2号車 | M1 | 6319 | 1972年8月22日新製(近車) |
3号車 | M2 | 6419 | 1972年8月22日新製(近車) |
4号車 | Tc1 | 6519 | 1972年8月22日新製(近車) |
5号車 | M1 | 6719 | 1972年8月22日新製(近車) |
6号車 | M2 | 6819 | 1972年8月22日新製(近車) |
7号車 | Tc2 | 6619 | 1972年8月22日新製(近車) |
8号車 | T2 | 6219 | 1972年8月22日新製(近車) |
9号車 | M1 | 6919 | 1972年8月22日新製(近車) |
10号車 | CM2 | 6019 | 1972年8月22日新製(近車) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中27編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は11編成目。
今回廃車となったのは2次車の6119Fで、1996年2月24日にVVVFインバータ化(6M4T)とB修工事が実施されていた。2010年1月5日に電動車の連結位置を変更していた。
この編成は2017年1月20日のB908S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、7編成目。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2015-3020-0131-1)
今後の掲載予定
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