2017年4月12日、山手線向けE231系500番台の東トウ503編成のうち10両が、転用改造工事施工のため東京総合車両センターに入場した。
今回入場したのは以下の11両
11号車 | クハE231-503 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-507 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-507 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-603 | 2011年7月12日新製(JR新津) |
6号車 | モハE231-508 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
5号車 | モハE230-508 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-503 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-509 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-509 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-503 | 2002年2月5日新製(JR新津) |
補足情報
山手線向けE231系500番台の撤退は、予定全52編成中3編成目。
この編成は、山手線で一番最初(2002年4月21日)に営業運転に導入された3編成のうちの1本であった。
この編成は2017年1月31日の2337G(山手線外回り 大崎止)が最後の営業運転となった。
10号車に組み込まれていたサハE231-4603については、2017年2月3日にE235系編入工事のため既に入場しており、残った10両については、しばらく所属している東京総合車両センターの構内で保留車となっていた。
運用離脱2本目であった東トウ540編成はE235系電車(東トウ01編成)に置き換えられる形での撤退であったが、この編成は2016年3月26日ダイヤ改正に伴う運用数削減(朝の減便で必要編成数が49編成から48編成に減少)があったため代替無しで撤退することになった。
今後は、中央・総武線向けE231系500番台の八ミツA503編成へと改造されるものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/23、作業コード:5-2540-3010-8131-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。