2020年3月3日、中央・総武線向けE231系500番台の八ミツA506編成が、転用改造工事・機器更新工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-506 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
2号車 | モハE231-516 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
3号車 | モハE230-516 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-606 | 2011年6月22日新製(JR新津) |
5号車 | モハE231-517 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
6号車 | モハE230-517 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-506 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-518 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-518 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-506 | 2002年7月19日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系500番台の転用改造工事出場は、予定全52編成中52編成目。
転用改造工事と同時に、52編成目となる機器更新工事も施工された。
この編成は、山手線向けE231系500番台の東トウ506編成のうち10両から改造された。
かつては全車両が山手線(東京総合車両センター)に配置されていたE231系500番台だが、2014年からは10両編成に短縮して中央・総武線(三鷹車両センター)への転用が開始された。山手線へのE235系量産車導入に伴って2017年から転用が本格化したが、ついに最後の編成が転用改造工事を出場した。この編成の転属により、E231系500番台は52編成全てが中央・総武線に集約されることとなった。
※本日(2020年3月6日)は、2回投稿いたします。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。