2017年3月27日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第24編成(6124F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6124 | 1981年5月15日新製(川重) |
2号車 | T2 | 6224 | 1981年5月15日新製(川重) |
3号車 | M1 | 6324 | 1981年5月15日新製(川重) |
4号車 | M2 | 6424 | 1981年5月15日新製(川重) |
5号車 | Tc1 | 6524 | 1981年5月15日新製(川重) |
6号車 | Tc2 | 6624 | 1981年5月15日新製(川重) |
7号車 | M1 | 6724 | 1981年5月15日新製(川重) |
8号車 | M2 | 6824 | 1981年5月15日新製(川重) |
9号車 | M1 | 6924 | 1981年5月15日新製(川重) |
10号車 | CT2 | 6024 | 1981年5月15日新製(川重) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中29編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は13編成目。
今回廃車となったのは4次車の6124Fで、2004年1月6日にVVVFインバータ化(5M5T)とB修工事が実施されていた。
この編成は2017年3月27日のB927S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、9編成目。
※本日(2017年3月30日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2530-3030-7101-3)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。