2021年3月24日、東海道線系統特急列車向け185系0番台基本編成の宮オオA3編成が、廃車・解体のため、所属している大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | クハ185-105 | 1981年2月19日新製(川重) |
9号車 | モハ185-9 | 1981年2月19日新製(川重) |
8号車 | モハ184-9 | 1981年2月19日新製(川重) |
7号車 | モハ185-10 | 1981年2月19日新製(川重) |
6号車 | モハ184-10 | 1981年2月19日新製(川重) |
5号車 | サロ185-5 | 1981年2月19日新製(川重) |
4号車 | サロ185-6 | 1981年2月19日新製(川重) |
3号車 | モハ185-11 | 1981年2月19日新製(川重) |
2号車 | モハ184-11 | 1981年2月19日新製(川重) |
1号車 | クハ185-5 | 1981年2月19日新製(川重) |
補足情報
E257系2000・2500番台導入に伴う東海道線系統特急列車向け185系0番台基本編成の撤退は、1編成目。
東海道線系統で運用されていた185系0・200番台は、2021年3月13日ダイヤ改正で国府津車両センター所属の215系と共にE257系2000・2500番台に置き換えられる形で定期運用を全て失っていた。2021年3月16日ダイヤ改正の直前に定期運用に充当されていた185系は、10両編成が6本、7両編成が3本、5両編成が6本となっていたが、この中からは初めて廃車が発生することになった。なお、185系電車の廃車自体は、高崎線系統への651系投入や、波動輸送用車両の整理などにより既に発生している。
【廃車車両の車歴】
全車両:田町→大宮(2013-03-16)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。