2017年1月7日、田園都市線向け5000系電車の長津田5106Fが、所属している長津田検車区で編成を組み換えた。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ5106 | 2003年2月21日新製(東急) |
2号車 | デハ5206 | 2003年2月21日新製(東急) |
3号車 | デハ5306 | 2003年2月21日新製(東急) |
4号車 | サハ5406 | 2017年1月31日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サハ5506 | 2017年1月31日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ5606 | 2003年2月21日新製(東急) |
7号車 | デハ5706 | 2003年2月21日新製(東急) |
8号車 | サハ5806 | 2017年1月31日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | デハ5906 | 2003年2月21日新製(東急) |
10号車 | クハ5006 | 2003年2月21日新製(東急) |
補足情報
この編成は4・5・8号車に6扉車を組み込んでいたが、田園都市線で6扉車の廃止が決定したことに伴い、新たに製造された4扉車に組み換えられた。編成組み換えは予定全15編成中12編成目。
4号車の5406号は4代目、5号車の5506号・8号車の5806号はともに3代目となる。
6扉車組込状態での最終営業運転は2017年1月6日の034-081レ(押上発 準急 長津田行)だった。
廃車車両の車歴
旧4号車:サハ5406(東急):3代目5406号。2009年7月6日竣工。改番歴なし(※注)
旧5号車:サハ5506(東急):2代目5506号。2006年5月8日竣工。改番歴なし
旧8号車:サハ5806(東急):2代目5806号。2006年5月8日竣工。改番歴なし
※注:3代目5406号は製造工場出場時は5801号。5101Fが6扉車を組み込む前に1編成あたりの6扉車の数が2両から3両へと増えることになり、同時に6扉車を組み込む編成を必要最小限だけ用意する方針へ変更となったため、5101Fの編成組み換えは取りやめとなり、竣工前に車番が変更された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/26、作業コード:5-2515-2000-8080-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。