2016年9月25日、お座敷列車「ニューなのはな」向け485系電車の千マリG1編成が、廃車・解体のため、長野総合車両センターに入場した。
今回廃車されたのは以下の6両
6号車 | クロ485-3 | 1979年6月12日新製(東急) |
5号車 | モロ485-6 | 1976年4月6日新製(近車) |
4号車 | モロ484-8 | 1976年4月6日新製(近車) |
3号車 | モロ485-7 | 1978年8月22日新製(日立) |
2号車 | モロ484-9 | 1978年8月22日新製(日立) |
1号車 | クロ484-5 | 1978年6月27日新製(日車) |
補足情報
この編成はジョイフルトレインの一種として1997年度から営業運転に投入されてきたが、今回廃車されることになった。最終列車は本来廃車回送となるところを団体臨時列車として営業運転に使用し、所属している幕張車両センター最寄りの津田沼駅から長野総合車両センター最寄りの長野駅まで営業運転を行い、長野駅到着後はそのまま長野総合車両センターへ入場した。
【廃車車両の車歴】
6号車:秋田→勝田(1986-10-18)→幕張(1997-07-18)
5~2号車:秋田→青森(1986-11-01)→南秋田(1988-03-13)→上沼垂(1996-05-25)→幕張(1997-07-06)
1号車:新潟→青森(1982-12-17)→勝田(1985-03-05)→幕張(1997-07-18)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/12、作業コード:4-2590-2020-0133-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。