新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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Y1550【JR埼京・川越線】宮ハエ27編成のうち9両が廃車

2013年7月29日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車非組込編成の宮ハエ27編成のうち9両が、廃車・解体のため、所属している川越車両センター(南古谷駅)から、長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。

今回廃車されたのは以下の9両

10号車 クハ205-106 1989年11月8日新製(川重)
9号車 モハ205-284 1989年11月8日新製(川重)
8号車 モハ204-284 1989年11月8日新製(川重)
6号車 モハ205-285 1989年11月8日新製(川重)
5号車 モハ204-285 1989年11月8日新製(川重)
3号車 モハ205-286 1989年11月8日新製(川重)
2号車 モハ204-286 1989年11月8日新製(川重)
4号車 サハ205-173 1989年11月8日新製(川重)
1号車 クハ204-106 1989年11月8日新製(川重)

補足情報

埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中2編成目。

宮ハエ27編成は京浜東北根岸線(浦和電車区)が新製配置の編成であったが、1996年3月16日ダイヤ改正から埼京線が恵比寿駅まで延伸することに伴う運用数増加に対応するため、1996年2月5日付で転用されていた。2001年度から行われた埼京線の6扉組み込みの対象にはならず、廃車まで6扉車のない編成として運用されていた。2013年6月に付随車2両は一時的に宮ハエ18編成に組み込まれており、その関係で残った8両は小山車両センター疎開したが、宮ハエ18編成の再組換後、4号車のサハ205-173号だけを再度組み込んだ9両編成となって長野へ送られることになった。なお、7号車のサハ205-172号は宮ハエ8編成のうち8両と一緒に既に長野へ送られている。

【廃車車両の車歴】
全車両:浦和→川越(1996-02-05)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/12、作業コード:3-1641-2000-9652-8)

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