2012年10月18日~19日、高崎線向けE233系3000番台基本編成の高タカL11編成~L14編成に組み込むグリーン車計8両が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から新津駅まで甲種輸送された。新津駅到着後は、新津車両製作所に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
高タカL11編成
5号車 | サロE233-3027 | 2012年11月20日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3027 | 2012年11月20日新製(J-TREC横浜) |
高タカL12編成
5号車 | サロE233-3028 | 2012年12月6日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3028 | 2012年12月6日新製(J-TREC横浜) |
高タカL13編成
5号車 | サロE233-3029 | 2012年12月25日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3029 | 2012年12月25日新製(J-TREC横浜) |
高タカL14編成
5号車 | サロE233-3030 | 2013年1月17日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3030 | 2013年1月17日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
高タカL11編成~L14編成の普通車は新津車両製作所で製造が進められているが、グリーン車は新津車両製作所に製造設備の無い2階建て車両であるため、2階建て車両の製造設備があるJ-TRECで製造され、新津車両製作所まで送り込まれた。
※本日(2012年10月23日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/07、作業コード:3-0580-9919-9698-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。