2017年6月20日~21日、常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の水カツK424編成~水カツK426編成に組み込むグリーン車計6両が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から新津駅まで甲種輸送された。新津駅到着後は、総合車両製作所新津事業所に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の6両
水カツK424編成
5号車 | サロE531-24 | 2017年7月27日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE530-24 | 2017年7月27日新製(J-TREC横浜) |
水カツK425編成
5号車 | サロE531-25 | 2017年8月9日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE530-25 | 2017年8月9日新製(J-TREC横浜) |
水カツK426編成
5号車 | サロE531-26 | 2017年8月23日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE530-26 | 2017年8月23日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
常磐線からの上野東京ライン直通運用増加に対応するため、E531系電車は増備が予定されており、普通車については全てJ-TREC新津事業所で製造される予定になっているが、同事業所には2階建て車両の製造設備がないため、J-TREC横浜事業所で製造された車両を組み込むことになった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/12、作業コード:1-2060-4020-5120-2)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。