2010年6月1日~3日、東横線向け5050系電車の元住吉5174Fのうち7両が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の7両
1号車 | クハ5174 | 2010年7月12日新製(東急) |
2号車 | デハ5274 | 2010年7月12日新製(東急) |
3号車 | デハ5374 | 2010年7月12日新製(東急) |
5号車 | サハ5574 | 2010年7月12日新製(東急) |
6号車 | デハ5674 | 2010年7月12日新製(東急) |
7号車 | デハ5774 | 2010年7月12日新製(東急) |
8号車 | クハ5874 | 2010年7月12日新製(東急) |
補足情報
東横線向け5050系電車の落成は、21編成目。
2010年度は6編成が導入予定となっており、そのうちの3編成目である。
今回の甲種輸送では、4号車のサハ5474号が欠車となっている。これは、田園都市線向けの5000系電車の一部を営業運転開始前に東横線へ転用したために余剰となった車両かあるためで、デハ5922号(未入籍)が電装解除と改番を実施した上で組み込まれる模様である。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/17、作業コード:3-4080-6010-4061-6)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。