2010年10月5日~7日、東横線向け5050系電車の元住吉5154Fが、東京メトロ副都心線直通運転対応改造工事を終えて東急車輛製造横浜製作所を出場し、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
1号車 | クハ5154 | 2005年3月3日新製(東急) |
2号車 | デハ5254 | 2005年3月3日新製(東急) |
3号車 | デハ5354 | 2005年3月3日新製(東急) |
4号車 | サハ5454 | 2005年3月3日新製(東急) |
5号車 | サハ5554 | 2005年3月3日新製(東急) |
6号車 | デハ5654 | 2005年3月3日新製(東急) |
7号車 | デハ5754 | 2005年3月3日新製(東急) |
8号車 | クハ5854 | 2005年3月3日新製(東急) |
補足情報
東横線向け5050系電車の副都心線直通対応工事出場は、予定全18編成中1編成目。
2010年度導入編成の5169F~5174Fと同様、東京メトロ・東武・西武の保安機器等を搭載し、副都心線内のワンマン運転とホームドアへの対応改造などが実施された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/17、作業コード:3-0005-2060-7101-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。