2010年4月2日、東海道線向けE217系0番台基本編成の横コツF-01編成が、転用改造工事施工のため、所属している国府津車両センター(国府津駅)から、東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
10号車 | クハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
9号車 | モハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1001 | 1994年8月11日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
6号車 | サハE217-2002 | 1994年8月11日新製(東急) |
5号車 | サロE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
4号車 | サロE216-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
2号車 | モハE216-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
1号車 | クハE216-2061 | 1999年4月30日新製(JR新津) |
補足情報
2010年3月13日ダイヤ改正で、横須賀・総武線(鎌倉車両センター)の所要編成数が増加したことに対応するため、この編成は同線へ転用されることになった。今後、元・横コツF-51編成の14号車だったサハE217-1号も組み込んで、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-1編成を組成することになる。また、今回の転用に合わせて機器更新工事も施工されるものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/09、作業コード:3-0040-1001-2014-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。