2010年3月16日、房総各線向け113系2000番台4両編成の千マリ112編成と、同2000番台6両編成の千マリ51編成が、廃車・解体のため、所属している幕張車両センター(津田沼駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
千マリ112編成
4号車 | クハ111-2155 | 1981年10月9日新製(日車) |
3号車 | モハ113-2106 | 1981年10月6日新製(川重) |
2号車 | モハ112-2106 | 1981年10月6日新製(川重) |
1号車 | クハ111-2074 | 1981年9月11日新製(日車) |
千マリ51編成
6号車 | クハ111-2164 | 1981年9月17日新製(東急) |
5号車 | モハ113-2116 | 1981年9月11日新製(日車) |
4号車 | モハ112-2116 | 1981年9月11日新製(日車) |
3号車 | モハ113-2118 | 1981年9月11日新製(日車) |
2号車 | モハ112-2118 | 1981年9月11日新製(日車) |
1号車 | クハ111-2061 | 1981年10月15日新製(東急) |
補足情報
209系転入に伴う房総各線向け113系4両編成の撤退は、予定全43編成中11編成目。
209系転入に伴う房総各線向け113系6両編成の撤退は、予定全13編成中4編成目。
今回廃車となったのは、4両編成の千マリ112編成と6両編成の千マリ51編成である。千マリ112編成は、E231系1000番台導入に伴って転入した、元東海道線向け基本編成の横コツK52編成のうち4両だった。千マリ51編成は、E231系1000番台導入に伴って転入した、元東海道線向け基本編成の横コツK53編成のうち6両だった。
【廃車車両の車歴】
・千マリ112編成
4号車:田町→国府津(1984-03-23)→田町(1986-03-03)→国府津(1990-12-12)→幕張(2006-01-05)
3・2号車:田町→国府津(1990-12-12)→幕張(2006-01-05)
1号車:国府津→田町(1986-03-03)→国府津(1990-12-12)→幕張(2006-01-05)
・千マリ51編成
6~2号車:国府津→田町(1986-03-03)→国府津(1990-03-10)→幕張(2005-11-13)
1号車:田町→国府津(1984-04-20)→田町(1986-03-03)→国府津(1990-03-10)→幕張(2005-11-13)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/26、作業コード:1-0530-1010-0410-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。