2009年9月5日、田園都市線向け5000系電車の長津田5103Fが、所属している長津田検車区で編成を組み換え、オール4扉車化された。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ5103 | 2003年1月14日新製(東急) |
2号車 | デハ5203 | 2003年1月14日新製(東急) |
3号車 | デハ5303 | 2003年1月14日新製(東急) |
4号車 | サハ5403 | 2003年1月14日新製(東急) |
5号車 | サハ5503←サハ5412 | 2003年2月14日新製(東急) |
6号車 | デハ5603 | 2003年1月14日新製(東急) |
7号車 | デハ5703 | 2003年1月14日新製(東急) |
8号車 | サハ5803←サハ5411 | 2003年2月14日新製(東急) |
9号車 | デハ5903 | 2003年1月14日新製(東急) |
10号車 | クハ5003 | 2003年1月14日新製(東急) |
補足情報
田園都市線の混雑緩和のために一部の列車は6扉車を3両組み込んだ編成で運転されることになったが、車両は必要最小限の数のみ用意する方針になっているため、今回は他の編成に6扉車を供出することになった5103Fに、6扉車3両化の対象となった5111F・5112Fの4扉付随車を組み込んだ。
※本日(2009年9月10日)は、2回投稿いたしました。
追記
組み換え作業中の車番重複防止のため、サハ5411号は2009年8月8日から、サハ5412号は2009年8月22日から、それぞれサハ5843号、サハ5543号に書類上のみ改番していた。新サハ5503号、新サハ5803号の改番は、2009年9月5日付である。なお、5103Fの6扉車だった旧サハ5503号、旧サハ5803号は、それぞれ5113Fと5114Fに組み込まれた。
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/10、作業コード:1-4080-5010-4000-2)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。