2024年2月29日、東西線向け05系電車7次車の深川第24編成(05-124F)【アルミ・リサイクルカー】が、B修工事実施のため、深川工場(メトロ車両深川事業所)に入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | CT1 | 05-124 | 1994年5月18日新製(近車) |
2号車 | M1 | 05-224 | 1994年5月18日新製(近車) |
3号車 | T | 05-324 | 1994年5月18日新製(近車) |
4号車 | M2 | 05-424 | 1994年5月18日新製(近車) |
5号車 | Tc1 | 05-524 | 1994年5月18日新製(近車) |
6号車 | Tc2 | 05-624 | 1994年5月18日新製(近車) |
7号車 | M3 | 05-724 | 1994年5月18日新製(近車) |
8号車 | T' | 05-824 | 1994年5月18日新製(近車) |
9号車 | M1 | 05-924 | 1994年5月18日新製(近車) |
10号車 | CT2 | 05-024 | 1994年5月18日新製(近車) |
補足情報
この編成の入場を以て、東京メトロ所属の05系前期車(1~7次車/05-101F~05-124F)からB修未施工の編成が消滅した。今回入場した05-124Fは、5000系アルミ車の5453号で使用されていたアルミ合金をリサイクルして制作した部品を使用しており、「アルミ・リサイクルカー」の愛称を持つ。今回のB修工事では機器更新工事と内装・外装のリニューアル工事が実施されるが、これまでにB修工事を実施した編成では交換されていなかった部品や、構造上交換が難しい部品にもリサイクルされたアルミ合金が使用されており、B修工事後もリサイクル部品が一部残存する可能性が高い。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。