2019年11月6日~8日、特急「サフィール踊り子」向けE261系0番台の宮オオRS1編成・RS2編成のうち各5両が、製造元の日立製作所鉄道ビジネスユニット笠戸事業所を出場し、下松駅から東大宮操車場駅まで甲種輸送された。東大宮操車場駅到着後は、所属している大宮総合車両センター東大宮センターに搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
宮オオRS1編成
8号車 | クロE261-1 | 2019年11月21日新製(日立) |
7号車 | モロE261-201 | 2019年11月21日新製(日立) |
6号車 | モロE260-201 | 2019年11月21日新製(日立) |
5号車 | モロE261-1 | 2019年11月21日新製(日立) |
4号車 | サシE261-1 | 2019年11月21日新製(日立) |
宮オオRS2編成
8号車 | クロE261-2 | 2019年11月27日新製(日立) |
7号車 | モロE261-202 | 2019年11月27日新製(日立) |
6号車 | モロE260-202 | 2019年11月27日新製(日立) |
5号車 | モロE261-2 | 2019年11月27日新製(日立) |
4号車 | サシE261-2 | 2019年11月27日新製(日立) |
補足情報
川重製の車両に続いて、日立製作所製の車両も登場した。日立が製造を担当したのは4号車から8号車である。5号車から8号車は全てグリーン車であるが、4号車は「ヌードルバー」のため、食堂車扱いの「シ」が採用された。川崎重工で製造された1号車から3号車は既に大宮総合車両センター東大宮センターに搬入済みのため、今後東大宮で編成が組成されることになる。
※本日(2019年11月9日)は、2回投稿しました。
追記
新製日を記載しました。(2020-01-23)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。