2020年7月16日、東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の宮オオNA-11編成が、転用改造工事を終えて長野総合車両センター(長野駅)を出場し、所属している大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の9両
9号車 | クハE257-2114←クハE257-114 | 2002年7月18日新製(日立) |
8号車 | モハE257-2014←モハE257-14 | 2002年7月18日新製(日立) |
7号車 | モハE256-2014←モハE256-14 | 2002年7月18日新製(日立) |
6号車 | モハE257-3014←モハE257-1014 | 2002年7月18日新製(日立) |
5号車 | サハE257-2014←サハE257-14 | 2002年7月18日新製(日立) |
4号車 | サロE257-2014←サロハE257-14 | 2002年7月18日新製(日立) |
3号車 | モハE257-2114←モハE257-114 | 2002年7月18日新製(日立) |
2号車 | モハE256-2114←モハE256-114 | 2002年7月18日新製(日立) |
1号車 | クハE256-2014←クハE256-14 | 2002年7月18日新製(日立) |
補足情報
東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の転用改造工事出場は、予定全13編成中10編成目(うち長野施工は5編成目)。
この編成は、中央線系統特急列車向けE257系0番台基本編成の長モトM-114編成から改造された。
転用改造工事自体は2020年4月に完了しており、書類上は2020年4月14日付で改番と転属が実施済みであったが、大宮総合車両センター東大宮センターの留置能力などの問題から、改造終了後も引き続き長野総合車両センターに事実上の疎開状態で留置されていた。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。